こんな機能があったら嬉しいレディース長財布

女性が長財布に求める機能は何でしょうか。人によって、カードがたくさん入る、小銭が見やすい、お札を入れる場所が3つあるなどさまざまかと思います。中には、財布全体を開くのはぜったいボタンがいい!や、いやいやジッパーに限る!など、これまでの長財布の使用歴で、そういった細かい部分の好みも分かれるところかと思います。洋服やバッグにお金をかけるよりも、毎日使ってコストパフォーマンスがいい財布にお金をかけるべきという考え方もあります。少し高い出費になっても、自分にとってベストな機能がそろい、見た目も気に入った財布こそ、他のどのファッションアイテムよりも、手に入れるべき一品なのかもしれません。そんな多くの人のこだわりを満たす財布、特に長財布とは一体どのようなものでしょうか。

とにかく無駄がないミニマムであること

女性はその日の服やお出かけ先によってバッグをかえます。クラッチバッグやショルダーバッグ、またフォーマルな場所で使うバッグなど、スマートに小さめのバッグを持ちたいとき、長財布はわりと場所をとってかさばるのが難点です。バッグが小さい日は折りたたみの小さい財布に入れ替えるという方もいますが、現金やカード類をわざわざ詰め替えるのは、やはりめんどうです。なのでレディースの長財布は、長財布であっても最低限の大きさと厚みであると嬉しいです。小さいバッグなら、せいぜいお財布とスマートフォンと家のカギくらいが入れば良いので、薄くて小さめのミニマムな長財布だと、詰め替え不要で重宝します。レディース長財布は機能をどんどん付けるよりも、いっそムダを省いたシンプルな財布が案外女性にとっては嬉しいのかもしれません。

それでも付けて欲しいポケット機能

ムダのない薄くて小さい長財布が理想ですが、ひとつだけレディースの長財布に付けてほしい機能があります。それは財布の外側ポケットです。クリーニング店でもらう引換のレシートや、パンツのすそ上げ時にもらう商品受け取り用の紙、これらはずっと財布の中にいるものではなく、一定期間だけ保管が必要な紙類です。カードや現金などと比べて、引換用のレシートは貴重品にはあたらないので、わざわざジッパーやボタンを開けてまで財布の中に入れる必要はないのですが、さっと入れてさっと取り出せるように財布の外側にポケット機能があるととても便利です。他のレシートとは別で保管しておけるのも、必要な時に探さずに済む大事なポイントでしょう。なくても良さそうな機能ですが、あるとうんと使えるのがこの財布のポケット機能ではないでしょうか。